おともだち子ども食堂 準備編

 ジメジメ、ジリジリ。

サウナの中に入っている1日の中で、利用者と共におともだち子ども食堂の買い出しにいってまいりました。おともだち子ども食堂メニューのテーマが「世界の料理」ということで、今回はメキシコ料理のタコスの材料を調達しておきました。

午後からは、子ども食堂についての講座を行いました。

船橋子ども食堂ネットワークでも活動されている、らいふあっぷ習志野の及川さんに子ども食堂をやる上で知っておいて欲しいことをお話ししてもらいました。




子ども食堂は

「子どもが一人でも安心して食事が取れる安全な場所」

ということを理解して欲しいことを話されていました。


カレッジの人たちも子ども食堂のあり方・理念などに触れ、いつもの調理実習ではなく、安心で安全に提供するイメージを持ってくれていました。消毒や感染対策についてもカレッジメンバーから意見が出て、積極性が伝わってきました。

まずは、安心・安全に重視した第一回おともだち子ども食堂をやっていきます!!

コメント