藍を摘みに

 9月1日(木)思ったより晴れ

今日は藍染めに挑戦です。

同じ職場内で行っている畑に摘みごろの藍があるということで今日はスタッフのみで行ってきました。

手順を簡単に説明すると、

⒈藍を摘みます

⒉葉を茎からとります

⒊ミキサーに葉と水を入れて細かくします


⒋布で濾します

⒌染めたい布を藍の絞り汁の中に入れて絞ります(3回繰り返し)

⒍干します(この時点ではまだ薄緑)


⒎洗濯石鹸で洗います

⋯するとアルカリで化学反応して藍色に!⋯ん?思ったより薄い⋯?思っていたのと違うな。


摘んできた藍の葉は冷凍してあるので次回は利用者さんといろいろなやりかたでチャレンジしてみます。


ついでに瓢箪もいただいてきたので水筒を作りたいなと思っております(笑)

コメント