認知行動療法

2022/09/07

こんにちは

すっきりしないお天気が続いていますが

いかがお過ごしでしょうか?


本日はセルフメンタルケアについての講座でした。

今回は思考記録表の書き方を学びました。



・様々な状況下でその時に感じた気持ち、感情などを書き出し

・次にそれによってどのような思考になったか考えが浮かんだのかを書き出し

・その考えを裏付ける事実を挙げて(根拠)

・その考えに反する事実をあげて(反証)


・根拠と反証により新たな浮かんだ考えを書き出し

・どんな気持ちがあったか

を書き出しみんなで考えました。


人によって様々な考え方があり、例えば

友達と遊ぶ予定だったが当日に来れないと言われドタキャンになった

という設定でしたがある人は友達の心配をしたり

またある人はドタキャンされたことに怒るという意見がでました。


それぞれの人の意見や雑談を聞いていて、経験や考えによって受け方が変わるためその人によった解決方法をかんがえていくのがよいと思いました。

コメント