藍染め

 今回は藍染めを行いました。
前回はスタッフのみでしたが、今回は利用者も参加して藍染めに挑戦しました。
まず最初にミキサーで藍の葉と水を入れて細かくします。一緒に入れる水の量はだいたいいい感じで。

次に、ミキサーをかけたものを布で包んでバケツに絞ります。

この作業を何回も繰り返したら、藍の染料が完成です。
この液に布を浸してきれいな藍色に染めていきます。


蝋で模様を描いて染まらない部分を作り、かわいいマスクになりました。



今回の藍染め講座は、マスクや綿の布などをみんなで協力して染めていきましたが、うまく藍色に染まらずに失敗になってしまいました。全部緑色になってしまってうまく藍の色を出すことができませんでした。
次に藍染めをやるときはちゃんと藍色にしたいので、悪いとこを見つけて直したいと思います。



コメント