自動思考記録表(コラム表)作成

 こんにちは

本日はあいにくの雨ですが皆さんどのようにお過ごしでしょうか?


本日はセルフメンタルケアの講座で指定されたシチュエーションでの自動思考表(コラム表)を作成しました。会社社内でプレゼンテーションを失敗してしまったというシチュエーションで皆でコラム表をそれぞれ考えて作成しました。



失敗したという出来事ということで人それぞれ思いや考え方が異なり、例えばひどく落ち込んでしまうという人もいれば、次うまくやればよいとあまり落ち込まずに前向きに考える人もいました。

この自動思考では起きてしまったことに対して深く悩むのではなく、前向きに考えること、辛い思いを軽減することが大切だということを学びました。私も様々なアクシデントに対して悪い側面だけではなく、いい側面も必ずあると思うのでそういうものを探そうかと思います。

コメント