調理実習☆キーマカレー☆

 11月8日(火)


今日の調理実習は以前栄養表を参考に計画したメニューを作りました。

内容は、キーマカレー・ジャーマンポテト・フルーツヨーグルトの三品です。

キーマカレーは玉ねぎ・人参・ピーマン・セロリをみじん切りにして、大きな鍋で炒めます。



ポイントは、玉ねぎの水分が多かったので、ある程度取り除いてから炒めました。

仕上げにひき肉を入れて、カレー粉で味の調整をしました。



ジャーマンポテトは火を通すのにボウルに水を入れて一口大に切ったジャガイモをレンジで15分ほど温めると、簡単にできました。

オリーブオイルを敷いたフライパンで包丁の背でつぶしたニンニクを炒めて香りを移してから、玉ねぎとベーコンを炒め、最後にジャガイモを加えました。



味付けは塩コショウと粉末パセリでシンプルに仕上げました。



先週開催されたcollegeでの文化祭も無事に終わり、今週からは毎週調理実習で、

学習支援に来ている子供たちが学習を終えた後に食べる食事として提供していきます。

もちろん、実際に作った私たちも試食して味を確かめています。(笑)


自分たちで考えたメニューを作っていくので、

新しいメニューがどんどん増えていくのが楽しみです。


コメント