認知行動療法 コラムシートを書いてみよう!

今日は、認知行動療法の3回目の講座でした。

コラムシートに状況に応じた自動思考を書き出して、自分の考え方を見つめなおしてみました。
全員で同じ状況をテーマにして、コラムシートを書き出してみました!
今回のテーマは、「今日の朝、雨で車が渋滞していた」

状況・気分・自動思考・根拠まではスムーズに浮かんできたものの、反証と適応的思考は中々思い浮かばず悩みました・・・。

その後、全員でそれぞれの書き出した内容を発表してみると皆同じ状況でも、違う考え方をしているのがよく分かって面白かったですね

その視点、考え方はなかった!という事も多く、参考になりました

気分が落ち込んだりしても、反証で良い方向に考え方を向けられれば良いなと今日の講座で感じられました



コメント