認知行動療法 コラムシートを書いてみよう!【第二回】

 今日は認知行動療法の四回目の講座でした。

コラムシートを用いて、決めたテーマに応じて思考を記録していきました。

今回のテーマは「北海道旅行に友人2人で泊りで行くときに、お互いの意見が食い違ってしまった時」でした。

納得して楽しめる旅行にするには、行く前にお互いの意見をうまく擦り合わせが出来ると良いですね…。

無理に一緒に行動する様にせず、観光場所や食事場所等を何処に行くかはお互い自由に決めて各自行動出来るようにすると無理なく予定が建てられるなぁと感じました。

私も今度友人と旅行に行く際に参考にしようと思いました。


直接お互いの考え方を話し合うと色んな視点や考え方を知れて参考になりますね

コメント