フードバンク見学 ~フードバンクちば~

今日はフードバンク見学の日。
「フードバンクちば」さんに見学に行かせて頂きました。
活動をしている建物内には、所狭しと様々な食材や飲料等が保管されていました。
担当されてる職員さんに、この場所での活動内容や食料品の受け入れの流れから保管、仕分け・発送等の作業の流れを解説して頂きました。

ここに届いた食料品は、賞味期限と種類を確認して仕分けをした上で保管されていました。
オリコンに仕分けられた食材が沢山棚に格納されていました。
それ以外にも、企業さんから提供して頂いた食料品はかご車に段ボールで沢山積みあがっていました。

更に沢山保管されていたのがお米です。精米機を使って玄米の精米をしていました。お米は毎月かなりの量を送る事になるので、精米をして各家庭毎に送りやすいように3kg1袋にして冷蔵庫で沢山保管してありました。
精米する前の玄米30kg一袋が、保管している冷蔵庫に100袋以上あるとか…。
お米は新米の季節になると、去年の古米を提供して貰えるらしく一気に沢山いただく事もあるとか。

一袋30kgの玄米の袋。持ち上げ方を工夫しないと、腰を痛めかねない…。
米一俵がこの倍の60kgだそうです。持てる気がしない(ˉ ˘ ˉ; )

今日、「フードバンクちば」さんに訪れてみて、様々なことを見て知ることが出来ました。
この場所で行っている様々な作業をボランティアで来て頂いている方が行っているそうです。
時間があって、この活動に賛同して定期的に来ている方もいれば、それ以外にも学生さんなど興味を持った人達が社会勉強の一環で来れるタイミングで来ていたりと、支えあいで成り立っている場所なのだと感じました。


最後に子供食堂で配るお菓子を頂きました。フードバンクちばさん、今日はありがとうございました!


コメント