こども110番の家

 梅雨明けが待ち遠しい頃、むしむしとした日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか☔️

先日らいふあっぷcollegeが「こども110番の家」になりました😃

この看板は掲げていることにより犯罪抑止になるそうです。万が一こどもが駆け込んで来たときに備えてのマニュアルもいただいたので読んでみました📄
対応要領によると「こどもが助けを求めてきたら、まず家の中に入れて保護してください。」とあります。そのあとの手順①があまりに当たり前のことで思わず笑ってしまいましたが、もしかしたら一番大事なことかもしれせん😓

①「まず自分が落ち着く」

…できそうなようでなかなか難しいことです。どんなに大変な事柄であっても周りが落ち着かなければ無用な混乱を招きかねません💧

これはこの事だけにかかわらずどんな時にでも言えることだと思って教訓に加えようと思った今日この頃でした🌟

お読みいただきましてありがとうございましたm(__)m


追記

ゴムハンマー買いましたよ❗


コメント