就労継続支援A型 生きもの庵 きのこ栽培農園

残暑厳しく、まだ暑い日が続いております。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

本日は市川市にある就労継続支援A型事業所の見学にスタッフと利用者さんで行ってまいりました。

本日見せていただいたのは2か所になります。1か所目はA型事業所では日本初となるペットショップを運営しているという『生きもの庵』。うさぎ、テグー、ハムスター、アヒル、少し珍しいキンカジュー、ジャコウネコなどの愛玩動物、猛禽類のふくろう、はやぶさ目のカラカラ、マウス、ひよこなどが飼育されていました。
(変な格好で寝てます…💦)
(アフラックに出てるアヒルの種類です。)


生きものを扱うのは大変な仕事になると思います。臭いのきつい部屋もあり、室温も動物たちの快適温度に設定されていたので人間にとってはきついかもしれません。利益は猛禽類などの餌となる冷凍されたマウスやひよこの販売することで得ているとお聞きしました。

そのような中でも、働いている方々は不満を言う様子もなくテキパキと自分の仕事をこなして、すごいなと感心しました(*'▽')




『生きもの庵』さんから車で15分ほど行った場所に『一休堂』さんがあります。こちらはきのこ栽培農園です。こちらはもちろんきのこを育てて…(。´・ω・)ん?






 

きのこのハウスの中に何故かウーパールーパーが・・・!💖こちらも飼育販売しているらしいです。・・かわいかった(笑)


で、同じハウスの中にきのこの菌床があり、きのこが伸びてきていました。菌床は3,4回はリサイクルして使用して、その後栄養たっぷりの菌床は近隣の農家さんなどに差し上げているようです。

見学の後に施設の活動の説明を聞き、外で販売していたしいたけを買い占めてきました!



1袋なんと100円!!お買い得です(#^.^#)食べるのが楽しみ!

少し疲れましたが帰りに牧場に立ち寄り、みんなでジェラートやソフトクリームを食べ休憩しながら帰路につきました・・・🍦


初めての経験がたくさんあった学ぶことの多い一日になりました。案内をしてくださったスタッフの方々、働いている皆様本日はありがとうございましたm(__)m
 










コメント