ビジネスマナー【電話編】さーくるさんと

今日は船橋市にある、「保健と福祉の総合相談窓口」さーくるさんにお邪魔して、ビジネスマナーの1つ電話対応の講座に参加させて貰いました。

電話対応は実践経験を重ねていき、慣らしていく事が重要らしく、基本的な言葉遣いやポイントを色々と学びました。

そして、電話対応において重要なのはメモをしっかりとること…!!

この二つを両立させるのがなかなかに難しくて、苦労しました。

実際の現場では様々な電話対応の形があると思うので、アドリブで様々なバリエーションで対応していた先生達が凄いなぁと思って見てました。

みんなで発声練習の図

何度か繰り返すたびに流れは理解できたので、要点を抑えてメモする事と合わせて今後、自然と出来るようになれればと思いました。

今日は良い機会になりました!ありがとうございました!

コメント