調理実習~鶏五目混ぜご飯おにぎりとわかめの酢の物~

  本日は調理実習にて鶏五目ご飯のおにぎりとわかめの酢の物を作りました。

 最初は炊き込みご飯の予定だったのですが、先日試作した際に炊飯器の不具合(?)が有りちゃんと炊けなかったので、今回は具材だけ調理してご飯を炊いた後で混ぜ合わせる形に成りました。

 まず牛蒡をささがきに、人参を銀杏切りにして刻んだ油揚げと解凍した鶏肉と一緒に炒め、火が通ったら味付けをして少し冷まして味をなじませます。

 そして炊きあがったご飯に混ぜ合わせるのですが、ムラなく均一になるように混ぜるのが量の多さもあってなかなか大変でした。

 後はひたすらおにぎりの型を使って成形し、ラップで包んでゆく作業でしたが、ご飯三升分でおにぎりが丁度100個になりました。

 今日は参加人数が少なく、一人当たりの作業量が多めでしたがなんとか効率的に進められたと思います。







コメント