足つぼ実践講座 リフレクソロジーについて学ぼう

今日は講師の先生を招いて足つぼ実践講座をやりました。 


足の反射区(足つぼ)を押して揉むことで

自然治癒力を高め老廃物を排出し不調を改善することが出来るそうです。



足つぼ棒を使って実際に自分の足をもんでみました。

腎臓・膀胱からはじまり、目の疲れ・肩こり、

胃腸や腰痛に頭のつぼを揉みました。

最後に先生に手短にマッサージをしていただきました。

プロの技だと自分で揉むのと全然違い

痛くも気持ちよくて、足が軽くなりました。

すこしだけでも毎日続けるのが良いそうなので、

習慣になるように頑張りたいと思います。

ではまた。

コメント