三番瀬海浜公園ビーチコーミング

9月6日(火)

今日は船橋の三番瀬の海浜公園までみんなでビーチコーミングに行きました。
目的は秋の文化祭に向けての作品作りに使用する材料集めをしながらのごみ拾いです!

海岸までは京成船橋の駅前からバスで終点まで30分ほどかかりましたが、
平日の日中のせいか、車内はガラガラで座って行けたので良かったです。

到着するとみんなそそくさと準備を始めて、各々砂浜に向かって思い思いの漂着物を拾い集めました。

以下、写真とともに様子をお伝えします。


無事に三番瀬に到着して、海岸を眺める〇〇さん

海岸は人口の干潟になっており、夏から秋にみられる鳥が小さな陸地に集まっていました。

それぞれに散らばって、黙々と貝殻や流木を拾い集めました。
ふと、目をやると仲良さげな家族連れの姿が景色に映えています。^^

海岸沿いに二匹の犬をつれて散歩する人もいて、なんだか楽しそう。

せっかくなので、桟橋までみんなで行ってみることに。
当日は台風11号が九州に近づいている影響で、午後からは風が強くなり、
次第に波が高くなってきました。

桟橋の帰り、人の進入禁止になっている場所には、海岸に流れ着いたままの状態の漂流物が沢山ありました。
人の手でごみを片付けない限り、本来このような状態なのだと思うと衝撃的でした。

桟橋から戻る途中、散々海辺を歩いて疲れていたのに、
雲がきれいに空に映えていて、青空が見えるととてもすがすがしい気持ちになりました。

その後、隣接のふなばし三番瀬環境学習館へ移動しました。

中に入ると、施設は思ったよりも最先端の学習施設で、大人から子供まで幅広く楽しめて、たくさんの遊びを通して三番瀬のことが学べるような場所でした。



三番瀬の生き物のつながり(食物連鎖)の様子を説明するパネルがあり
タッチ画面式のゲームの横に展示されていてわかりやすかったです。


「そうぞうシアター」手前の画像読み取り装置で、実際に三番瀬で取れた貝や流木を撮影してオリジナルのキャラクターを作り、
中のドーム型シアターで自由に動き回る様子を楽しめます。

二階の資料展示コーナーでは、今日やったばかりのビーチコーミングで取れるものの展示があり、興味深く見入ってしまいました。
浜辺の場所によって、観察できるものに違いがあるとのことでした。


結局一日で、ビーチコーミングも学習館での学びも充実していて、
とても盛りだくさんの一日になりました。
海岸も暑さ対策を心配していたが、ちょうど台風の影響で雲に覆われて風も吹いていたので
誰も体調を崩すことなく、無事に帰ってくることができました。

秋の文化祭での作品作りに、今日の収穫物がどう生かされてくるのか、
とても楽しみです。


コメント